オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年05月21日

私も観た金環日食

私も観た金環日食

部分日食になった時の公園の木洩れびが 三日月状態だった。

欠け始めた時は 自宅前で日食メガネで観た。
カメラ撮影は出来ないという事なので 木洩れびを観る為に 公園に行った。これなら撮影出来る。

私も観た金環日食

公園の地面に写った木洩れび

私も観た金環日食

公園の木洩れび



私も観た金環日食

使った日食メガネ

部分日食の後 右下が最後に光の輪になって繋がって 金環日食となった。  感激!
これも冥土への土産のひとつになりそうだ good

そのあと太陽が昇って行って 9時前頃日食は終わった。

今日は 前回2009年に部分日食を観た時 残しておいた日食メガネを使った。
 
日食メガネの不良品というのが テレビで取り上げられていた。
日食メガネを蛍光灯にかざしてみて 蛍光灯が見えたらダメという事だったが、試したら大丈夫だった。

孫の小学校は 集団登校の集合時間を少し遅らせて 家で観たようだ。

今回 テレビの金環日食も綺麗だったが、あちこちで日食を観ている人の報道が 面白かった。随分色々な所で観ている。
走っている電車のドアの所から 日食メガネで観ている人がいて 笑った。
私がその時 電車の中だったら・・・? 笑われても私もそうするワーイ









Posted by モッチ  at 19:28 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。