オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年03月05日

高槻市消防音楽隊20周年記念コンサート

高槻市消防音楽隊20周年記念コンサート

コンサート案内より

高槻市消防音楽隊のコンサート、吹奏楽が大好きなので聴きに行って来た。今回は20周年記念演奏会だそうだが、ここの演奏は 随分前に 消防フェスティバルの時 運動場で聴いた事があるだけ、ホールで演奏会を聴くのは はじめてだった。
行ったら超満員 立ち見が出る程、帰ろうかと思ったが せっかく来たのだから せめて1部だけでも 聴く事にした。
階段状の冷たい通路に座って聴いていたが、1部が終わった時に なんと奇特な方が 私の肩をポンポンと叩いて 「用があって帰りますからどうぞ」と言って席を譲ってくださった。ニコニコ

茨木市・吹田市・豊中市の3つの消防音楽隊が共演した。実に豪華なメンバ-だった。
一番最初は『上を向いて歩こう』で 濱田市長さんの指揮・・・オドロキ、凄いサービスでびっくりした。(はじめて行ったもんで・・・)
堂々と指揮をされていた・・・。

曲は『シンコペイテッド・クロック』、『ファイヤーメンズ・ホリデイ(消防士さんにぴったりの 面白い楽しい曲だった)』、『吹奏楽のため第一組曲』、『レッツ・ダンス(ベニーグッドマンのテーマ曲)』、『負けないで』、『もののけ姫のメドレー』等だった。
公民館で津軽三味線を聴いてからファンになった恵美乃助さんは、黒い制服でOGとして参加されていた。フルートパートだったが 『星条旗よ永遠なれ』では ピッコロパートで演奏されていた。

高槻市消防音楽隊20周年記念コンサート

飛び入り参加者も含めての最後の演奏(演奏中の写真は禁止だと思うが、この場面だけフラッシュなしで撮らせて頂いた)

アンコール曲として『星条旗よ永遠なれ』に、持ち込める楽器であれば 誰でも参加できると案内に書いてあった。
楽器持ち込みの大人の方もおられた(いいなあ!) ニコニコ  お子さんも鈴等の打楽器で沢山参加していた。
会場全員の手拍子も入った。

『星条旗よ永遠なれ』は大昔 吹奏楽部のクラリネットパートで演奏したことがある曲だった。
自分のクラリネットのパートは忘れたが、最後の方のピッコロの対旋律(と言うのかな?)のメロディが美しい曲だったというのは印象に残っている。
今日は 大観衆の手拍子で 肝心のピッコロの美しいメロディが余り聞こえない。3本もピッコロがあるし ここが一番美しい所やのに・・・、じっくりピッコロの音を聴かせて!と言いたい位だった。
この曲は あっという間に終わってしまった。泣き

でもよく考えたら 今日は音楽会というより 消防の広報コンサートだった。防火の寸劇もあったし・・・ワーイ

みんなが楽しむ日だという事を 私は忘れていた。


でも・・・、いつか じっくりこの曲を聴きたいなあスマイル








Posted by モッチ  at 07:36 │Comments(2)

この記事へのコメント
コンサートにお越しいただきありがとうございます。
予想以上のお客さんで、私たち出演者もビックリでした。

バタバタしていてお会いできなくて申し訳ございません。
アンコール曲の星条旗では、舞台いっぱいになり、楽しく演奏できました。
アップしていただきありがとうございます。
凄く嬉しかったです。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 恵美乃助 at 2012年03月06日 15:16
恵美乃助さま
ブログを見て頂き ありがとうございます。
コンサート、楽しく聴かせていただきました。
ありがとうございました。
こんなに観客の多いコンサートは はじめてでした。

恵美乃助さん自身のブログでは 吹奏楽から退くと書いておられましたが、本当ですか?
三味線の方も引っ張りだこなので、お忙しいのかな?と思いましたが・・・・。
三味線の方も いつかどこかで聴かせて頂きたいと思います。
Posted by モッチモッチ at 2012年03月07日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。