オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年04月03日

数年ぶりの上宮天満宮

数年ぶりの上宮天満宮

この間 天神さんに参って来た。
菅原道真を祀る上宮天満宮、近くに居ながら 天神さんに来るのは数回目、ウン十年前の子供のお宮参り、 除夜の鐘を聞きながら夜2・3回・・・、砂利道を歩いたような気がするが?  ここに来たのは それだけ泣き 
最近は初詣も 近くのお寺で済ませるので・・・・。
真昼間に来たのは 本当に久しぶりだった若葉マーク


数年ぶりの上宮天満宮

本殿

こんな本殿だったのかと思って改めて見た。 しっかりお参りしてきた。


数年ぶりの上宮天満宮

本殿の柱・壁・屋根の殆どが 竹で出来ていると書いてあった。珍しい!と思った。
竹は5年で成竹になるので 建築物等の資源として活用を考えているらしい。


斜め横から見ると・・・

屋根も竹だと書いてあったが、参った時は、正面だけで屋根まで見ていなかったので わからなかった。
数年ぶりの上宮天満宮

屋根が竹だとはっきりわかる



数年ぶりの上宮天満宮

本殿の両脇にある狛犬を大きくしたら・・・・。味のある顔だと思った。よその狛犬がどんな顔だったか 記憶にないけれど。


数年ぶりの上宮天満宮

狛犬の説明も 読むのははじめて・・・。左右の狛犬について 数字で比較したのが書いてあった。

数年ぶりの上宮天満宮

もっと大きく読みやすくすると・・・。高槻市内最古のものだと書いてあった。



数年ぶりの上宮天満宮

本殿を回ったら 四社殿というのがあった



数年ぶりの上宮天満宮

そういえば 天神さんの入口の案内にも竹が使われていた。来た時は気付かなかった。



数年ぶりの上宮天満宮

8000本の広い竹林があると 神社の方が言っておられたので見てきた。これを建築等色々な事に利用するらしい。いい事だと思った。

駅から近いのに 静かで 季節の花も綺麗で とてもいい所だった。
バスで出会ったご近所の方が 「無料パスを頂いた時に 市内中を見て歩いたのよ。市内に知らない所が一杯あったの。あなたも行かれたら?」と勧めてくれた。 成る程と思った。
まだ頂けませんが、もう少しです。ワーイ












Posted by モッチ  at 16:23 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。