オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年06月01日

山椒の佃煮

山椒の佃煮

八百屋に山椒が出ていたので ひと箱買ってきた。。
あのピリッとした味が大好き! 


山椒の佃煮

昔 田舎に住んでいた頃 家にある山椒の木の 実を摘んで (私も摘んだかどうか 記憶がないが・・・?) 祖母が炊いていた。
佃煮を炊いたり 時間のかかる仕事を おばあちゃんが進んで引き受けていた。
それ迄に色々苦労した祖母は、自分の娘と暮すようになってからは 家事のお手伝いをよくしていた。佃煮を焦がさないように じっと鍋の番をしていたのを思い出す。


炊けた山椒を小分けにして冷凍した。夫は食べないし 一人では多すぎるので・・・・。

山椒を食べて 私も もう少しピリッとした人間になりたい~ワーイ








Posted by モッチ  at 20:58 │Comments(2)

この記事へのコメント
実山椒の佃煮、おいしそうに炊き上がりましたね~。

今年はもうやめようかと思ったけれど、あんまりおいしそうなので私も買ってしまいました。
冷凍保存するつもりだけれど、みんな食べるので、冷凍保存するまでもないかもしれません・・・(苦笑)
Posted by E-KOMO at 2012年06月04日 10:50
E-KOMOさま
みんな好きなのですか? それなら作り甲斐がありますね?
我が家は 私一人で消費、いつまでも残りそうなので 佃煮といえども 冷凍保存です。
Posted by モッチモッチ at 2012年06月04日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。