オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年10月05日

翌朝の両国国技館

翌朝の両国国技館

翌朝 早朝、ホテルから散歩がてら 一人で朝の国技館を見に行った


翌朝の両国国技館


幟が沢山あった。
昨夜は暗くてわからなかったが、今朝は 櫓らしきものが見えた。
この上で 昨夜の太鼓を叩くのか?と思った。
普段相撲を見ていないので 八百長のニュースや 態度の悪い横綱の事しか耳にして来なかったが、色々伝統文化のあるスポーツなんだとはじめて思った。


翌朝の両国国技館

江戸東京博物館

ホテルから国技館への散歩の途中 江戸東京博物館の横を通った。
昔 娘と ここを見学した事があった。
何を見たかすっかり忘れたので もう一度見たかったが、ツアー中なので出来なかった。

翌朝の両国国技館

徳川家康の銅像

江戸東京博物館の近くに こんな銅像があった。

傍に書いてある説明を読んだら 徳川家康の像だと書いてあった。
徳川家康が江戸に幕府を開いてから 東京が政治の中心地となったので その偉業を称え銅像を造ろうと計画した。江戸東京博物館が両国に建設されることになり それならと平成6年に江戸消防記念会が 東京都に銅像を寄付したという様な事が書いてあった。

家康をカメさんが支えていた。左手の所にあるのは鷹? 家康は鷹狩が好きだったようだから・・・?
どなたが制作されたのか・・・?






Posted by モッチ  at 10:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。