オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年10月26日

お台場

お台場

自由の女神像(?)

隅田川クルーズが終わって 日の出桟橋に到着後、お台場のホテルに宿泊した。朝 ホテルからお台場の見学をした。

何故ここに こんな像が立っているのか・・・?
説明が書いてあった。「『日本におけるフランス年』をl記念し パリのセーヌ川のシーニュ島に設置されていた自由の女神が しばらくこのお台場に移築された。
レインボーブリッジを背景に お台場に立つこの像が 愛され 『フランスに帰国するなら 復刻像の再建を!』という声が上がり、同じものが造られた。」という事だった。


お台場

お台場から見たレインボーブリッジ



お台場

フジテレビの建物らしい(変わった建物だなあとと思っていたら、バスでそばを通った時 ガイドさんが説明していた。)



お台場

バスの中から見たレインボーブリッジ

バスの座席は 毎日変わるが これを見た日は一番前、運転手席の真後ろだった。

羽田空港から都内見学に行く時も 、羽田空港に帰る時も 地図を見たらレインボーブリッジは通らない筈が お台場経由でレインボーブリッジを通った。関西から来たお上りさんの為に わざわざ通ってくれていたのかな?と思った。(道路の事はよくわからないが・・・)



お台場

この日泊まったホテル

電車の駅(多分電車『ゆりかもめ』の 『台場駅』)の改札を出た所が ホテルの入口だった。
豪華なホテルだったが 食事はなし、泊まるだけだった。食事を付けたら 格安ツアーにならないんだろう。
一晩だけ いい気分で宿泊した。


今回 夜の美しいレインボーブリッジを見る機会が なかった。

昔 甥っ子の結婚披露宴が 東京湾クルーズの船の中であった。夜のキラキラしたレインボーブリッジの下をくぐったし、ずっと見えていた。その時 大きな観覧車も光っていた。
その夜は 豪華な食事も食べたので レインボーブリッジが より一層綺麗に見えた気がする。

今回は あの時ほど感動する橋ではなかった。 .






Posted by モッチ  at 07:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
一度にこれだけの東京見物ツアーがあるなんて驚きました。

このところ東京へ出るときは極力あちこちを見物するようにしていますがとても及びません。

なんというツアーだったのか教えてください。

むかご
Posted by mukago at 2011年10月26日 21:12
むかご様
むかご様のように 全国をとび回っておられる物知りの方に 読んで頂くのは恥ずかしい旅日記ですが・・・。

むかご様は 東京で宿泊出来る所がおありの様で 東京も詳しくご存じのようですね?

私は 以前に 東京に用事で1ヶ月程滞在したことがあるだけ、住んだ事もありませんし 行く事も殆どありません。
でも 地図と、地下鉄(東京メトロ?)と山手線の路線図があれば 自分が本当に行きたい所に行けるなあと思っていました。
しかし 個人旅行は 交通費と宿泊費が結構掛かる・・・、ツアーの方がお得な気がして ツアーを色々探しました。
結局 JTBの『東京下町散策と江戸前グルメ旅』というのを選びました。(グルメ旅ではありませんでしたが・・)  
Posted by モッチモッチ at 2011年10月27日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。