オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年10月21日

浅草 浅草寺

浅草 浅草寺

雷門遠景

やっぱりここも 駐車場はなくて 道端でバスを降りた。道路を渡って 今から浅草寺に行く所。

浅草 浅草寺

雷門

浅草に来るのは初めて・・・。これが テレビ等でよく見る 浅草の象徴だと思った。
門の両側に 風神・雷神(というのだと思うが)らしい像があった。

浅草 浅草寺


提灯の下に 松下電器と書いてあった。門が焼けた後 松下幸之助さんの寄進により 復興再建されたものらしい。


浅草 浅草寺

門を入るとこうなっていた。松下電器『松下幸之助』と書いてあった。


浅草 浅草寺

仲見世商店街

ここは 日本で最も古い商店街のひとつらしい。
関東大震災や 昭和20年の戦災等で焼けたり 色々あったが、復興して今に至っているようだ。

前の場所で迷子待ちの為 30分出発が遅れ 自由時間が短くなった。沢山の店が並んでいて ゆっくり見て歩きたかったが、結構急いだ。
でも雷おこしその他お土産は買った。


浅草 浅草寺

宝蔵門

建てられて以来 数度の火災で炎上、また昭和20年の戦火にもあったらしいが、その都度再建されたようだ。現在の門は昭和30年代に再建されたらしい。
提灯にも書かれている通り 浅草寺再建の為に協力した人が ほかにも一杯いるんだろう。

門の上の階には 名前の通りの収蔵室があるらしい。それも近代的な防火設備を備えたものが・・・。
そこに どんな貴重な物が収蔵されているのか知りたい。


浅草 浅草寺

五重塔

本堂に行く途中に五重塔があった。
これもいく度か倒壊・炎上・・・、また 戦争で焼失したが 再建されたらしい。


浅草 浅草寺

本堂

浅草寺は さすがに人が多かった。特に雷門の辺りは 人でいっぱいだった。
ここは外国人もたくさん来ていた。






Posted by モッチ  at 20:07 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。