オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年08月27日

今日のゴーヤ

今日のゴーヤ

夫が 「生っているよ!」と 持ってきたのが この5つのゴーヤ、小っちゃいのがなっていたのは知っていたが、雨もよく降るし その後 ゴーヤの様子を見に行かなかった。そういえば 最近 ゴーヤを食べていなかった。
前に採っていた頃の物より 大きくなっている。
最初は 健康の為と思って 喜んで食べていたが、食べ過ぎて もう飽きた・・・ちっ、ちっ、ちっ (実は 最初の頃、家のゴーヤが大きくなるのを、待ちきれなくて 市場で買って来て かなり食べていた。)

孫の所は 今年 ゴーヤと胡瓜の 緑のカーテンを作ったので ゴーヤもある。
わが夫は 食べない。 あちらさんのスタミナの源は力こぶ 他にある。
他のお野菜なら ともかく ゴーヤは好き嫌いのある野菜、近所の人の所に持って行っても 歓迎されるかどうか?
冷蔵庫に入れておいて 食べられる分だけ 食べるとするか・・・・?









Posted by モッチ  at 14:13 │Comments(2)

この記事へのコメント
夏は手抜き料理ばっかりです・・・。いえ、年がら年中かも。。。(苦笑)
ゴーヤも同じく!

スライスしたのを、ごま油でいためます。油揚げを入れて一緒に炒め、最後にめんつゆで好みの味に味付け。
仕上げに鰹節を入れて出来上がり。
しんなりするとかさが減るので、二人でも1本は使います。
とっても簡単ですけれど、ご存知でしたか?

あとよく登場するのがゴーヤサラダ。
今年は、三杯酢漬けも常備菜になるので試しましたよ。
Posted by E-KOMO at 2011年08月28日 10:52
E-COM様
そういうのもあるんですか?
この間 jam様に 「胡麻和えもいいですよ。」と教えていただいて試したのですが、それもおいしかったです。

麺つゆで味付け・・というのが 気に入りました。

我が家は 夫がゴーヤを食べないので 普通の食事以外に 私用にゴーヤ料理を作るので 面倒になって来たんです。
手は毎度抜いていますが・・・。
Posted by モッチモッチ at 2011年08月28日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。