オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年10月23日

サッカー・長谷部誠選手の『心を整える』を読んで

サッカー・長谷部誠選手の『心を整える』を読んで

今年も男子・女子サッカーは 大いに盛り上がった クラッカークラッカー
普段のJリーグの試合等は 殆ど見ていないが、我が家は W杯や五輪が近づいた時、大きな試合の時は 俄かサッカーファンとなり 応援する。

長谷部選手の事は 勿論知っていたが、この本の存在を知り タイトルを見て読んでみたくなった。

スポーツ等で活躍する選手は いざという時 自分の持っている力を出し切って勝負しなければいけないが、長谷部選手は、心を強くするというより、心を調整する・心をメンテナンスするという気持ちで生活しているらしい。
そのために 彼が考え 実行している方法・行動が 色々具体的に書いてあった。
言われると 成る程と思う事が一杯あった。

スポーツ選手の為だけでなく 私のような平凡な主婦にも 参考になる事が沢山あった。
家族・友人・サークル活動等集団生活の場所でも 長谷部選手の言葉が参考になる・・・。
スポーツ選手は 鍛えた体が資本、身体作りが中心で もっと豪放磊落に物事を考えて生活しているのかと思っていたが、違っていた。

名前は出せないが 私の大好きな球団のある選手に、「読みましたか?」と聞きたいくらいワーイ

私のような ただの年寄りにも 教えられる事の多い本だった。
若くても 一流になる人は違う ニコニコ







Posted by モッチ  at 15:48 │Comments(2)

この記事へのコメント
サッカー選手の書いた本なのですね。
モッチさんはなかなか視野が広い~。
本のことは新聞か何かで見たことがあるけれど、正直それほど興味がもてなかったです。でも、さすがキャプテンマークをつけるような選手ですね。奥が深いというか、何か魅力を持っていそう~。

<私の大好きな球団のある選手に、「読みましたか?」と聞きたいくらい・・・>こちらはすぐにピンときましたよ~(苦笑)
Posted by E-KOMO at 2012年10月23日 21:46
E-KOMOさま
そうです。
キャプテンマークをつける人は違います。
監督が彼を選んだ訳がわかりました。
Posted by モッチモッチ at 2012年10月24日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。