オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年06月12日

歴史講座『三姉妹激突!大坂の陣』

歴史講座『三姉妹激突!大坂の陣』

講座がはじまる前

岡田保造先生の講座を、今年も聞きに行って来た。一番大きいホールが満員だった。
はじめて行った数年前は 男性の方が多かったが、今年は 女性が結構いた。
 
今年の大河ドラマに合わせて 大坂冬の陣・夏の陣の頃の 淀君・お初・お江の三姉妹についての講座だった。

『国家安康…君臣豊楽…』の鐘の話から始まって 大坂冬の陣・夏の陣の様子を スライド入りで 日を追って説明して下さり、三姉妹のその後の様子までを聞いた。
夏の陣で 大阪城が炎上して 淀殿と秀頼が果てたのは 慶長20年の6月の今頃らしい。
話の中には 徳川方、豊臣方それぞれ中心になって活躍する有名な武士が出てきたが、織田信長の弟、織田有楽(うらく)という人物が 淀殿達の補佐役として活躍したらしい。

三人三様の人生を送ったが、お江は将軍の妻だっただけに 最後も盛大な葬式をしたようだ。

先生の話はわかりやすいし ユーモアもあり 面白かった。


歴史講座『三姉妹激突!大坂の陣』



大阪成蹊大学・短期大学校舎

やはり校舎は綺麗だった。学生の雰囲気は現代の若者らしいとと思うが・・・。

私はこんな綺麗な校舎で勉強した事は 一度もない。
私の学校は 古くてきたなかった印象しかない。学生運動のビラもあったような気がするし・・。








Posted by モッチ  at 06:24 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。