オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年07月17日

歴史講座 『坂の上の雲』の群像たち

歴史講座 『坂の上の雲』の群像たち

テレビで観た「坂の上の雲」の講演会があったので 先日 聴きに行った。
タイトルは 文明開化の音がする『坂の上の雲』の群像たち -秋山兄弟、乃木希典、小村寿太郎の生涯ー
というものだった。
日露戦争の事、秋山兄弟たち4人の事を 年代を追って 説明してくださった。


講師先生は 奈良岡先生 30代半ばで 歴史の講座の先生としては若いなあと思った。
でも専門的に深く研究されている方だった。

講座の後で 歴史に自信のある方・興味を持っている方が 色々質問をされたり 自分の意見を言われたりしたが 先生が的確に答えておられた。
私のようにいい加減にテレビを見ている人間とは 次元の違う人の集まりだった。

なんでもよくご存じだったが 先生の弱い所、「秋山好古はテレビではどなたが演じているんでしたかね?小村寿太郎は・・・?」 俳優さんの名前は すぐには出て来ない様だった。
学者さんは そうなんだと思った。

私はテレビの俳優さんの名前は出てくる。秋山好古のイメージは 阿部寛さんそのもの。歴史については もう一つ・・・ 泣き

歴史講座 『坂の上の雲』の群像たち

講演会のあった公民館








Posted by モッチ  at 06:07 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。