オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年06月07日

クラスメイトが指導している『盆石』

クラスメイトが指導している『盆石』

クラスメイトが指導している盆石の作品

クラス会に行ってきた。今年は滋賀県であった。

久しぶりで出会う皆さんの趣味の話で 感心する事が多いが、今回 関東の級友と何十年ぶりかで会って 凄いと思った事があった。
話をしたら 『盆石』と face bookをしているとの事、帰ってきてface bookの 聞いたアドレスを入れたが、そこには到達出来ず・・・・泣き

『盆石』の方は インターネットを見た。
彼女の名前を入れたら 彼女が教えている東京近辺の『盆石』の教室の案内が出てきた。

彼女は 「細川流の盆石歴数十年の教授」らしい。 大先生ではないか!オドロキ

そして細川流のホームページを見ると 盆石の作品や 盆石の作り方が載っていた。
『盆石』とは 初めて聞く名前だった。
黒いお盆の中に 石や白砂 その他色々な物を使って 美しい景色を造るものらしい。日本の美しい景色が お盆の中にあった。
こんなのが床の間にあると素晴らしい!  私のようなガサツ者には とても出来そうにはないが・・・・。

関西でも『盆石』というのはされているらしい。
近くで展覧会等見る機会があれば ぜひ行きたいと思っている。









Posted by モッチ  at 17:20 │Comments(2)

この記事へのコメント
盆石というのがあるんですね~。
盆栽の仲間みたいなもんですかね?

侘び寂びの世界?
私、どうがんばっても、その世界からは縁遠いようです。
Posted by E-KOMO at 2011年06月12日 20:37
E-KOMOさま
私も はじめて知った『盆石』ですが、美しいものだと思いました。
絵心もいるのかも知れないし、私には出来そうにありませんが、見るといいものだと思います。
大阪で展覧会があれば 見に行くつもりです。
Posted by モッチモッチ at 2011年06月12日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。