オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年07月27日

高島市 大溝城跡

高島市 大溝城跡

大溝城跡石垣

大河ドラマ『江』にちなんだ所を巡るツアーに行って来た。
最初は高島市、地域のガイドさんの説明を聞いて この地域を回った。


高島市 大溝城跡

天守跡

ここは大溝城跡の天守閣跡、織田信長が 安土城を築いた頃、丁度琵琶湖対岸のこの地に 大溝城が築かれた。織田信長の甥の織田信澄が城主となった。
その後京極高次が城主となり 三姉妹の中のお初を正室に迎えた。

大河ドラマでも 少し前に お初が京極高次に嫁いだ所を見た。

秀吉の側室のたつ子が ドラマで出てくるが、高次の妹らしい。
側室を見て、女性はこの時代は こういう生き方しか出来なかったんだなあと思う。古い時代だなあと思う。 

高島市 大溝城跡

ガイドさんからも説明を聞いたが、この立札にも書いてあった。

高島市 大溝城跡

大溝城跡を遠くから見た。石垣が見える


高島市 大溝城跡

高島市はここ(Yahoo地図より)






Posted by モッチ  at 09:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。