オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年05月15日

滋賀県・寿長生(すない)の郷

滋賀県・寿長生(すない)の郷

長屋門

自治会の旅行で 寿長生(すない)の郷に行ってきた。
JR石山駅でおりて 70人程が2台のシャトルバスに乗った。瀬田川のそばを通り 南の方へ30分位行くと 寿長生の郷はあった。

ここは 大石龍門という町名、この辺りに大石と付く町名が多かった。
山科にも近いし…という事で 聞いてみたら この近くに 大石内蔵助の出身地があるという事だった。
解散してから行くことも出来たが、歩いて30分はかかるとの事、行くのは諦めた。



滋賀県・寿長生(すない)の郷

茶室

70人の半分位 茶室に入った。団体にどのようにお茶を出されるのか?と思っていた。大きい茶室で 畳に座る組と 椅子に座る組が部屋をL字型に取り囲んだ。
写真もどうぞ!という 気楽なお茶室だった。

滋賀県・寿長生(すない)の郷

出されたお菓子・『落とし文』というお菓子だった


滋賀県・寿長生(すない)の郷

皆の前でたてられたお茶は 正客用の一服だけだった。それ以外は 次から次へと 奥から運んで来られた。それでも全員に行き渡るのに けっこう時間がかかった。

滋賀県・寿長生(すない)の郷

私がいただくお薄

観光地では 椅子で頂くことはあるが、こんな大きな茶室で 団体でお薄を頂いたことがない。



滋賀県・寿長生(すない)の郷

昼食で頂いた 美山つづら弁当・つづらに2段のお弁当が入っていた




滋賀県・寿長生(すない)の郷

ホール内の展示物

滋賀県・寿長生(すない)の郷



滋賀県・寿長生(すない)の郷

大石町にあった民家を改修して休憩所に










Posted by モッチ  at 11:07 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。