オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年03月18日

いかなごの釘煮

いかなごの釘煮

今年も 妹から いかなごの釘煮が送られてきた。
あちらでは いかなご専用の入れ物があるのか、表に 『いかなご』と シールが貼られていた。
今年も とても美味しかった。
孫の所にも おすそ分けした。孫にも 大人気らしい。

今年は 震災に遭われた方を思い こんな所でぬくぬくと食べていていいんかなあ?と思いながら食べた。

震災の事が気になっているが、夫は「家が 近くだったら 救援物資の仕分けを手伝う程度の体力はある。」と言っていた。でも 被災地が あまりにも遠すぎて 年寄りは邪魔になるだけ・・・。

私には 体力もお金もないが、義援金を送る事だけは出来る。何の足しにもならないかもしれないが 郵便局から 日本赤十字社に 少しだけ送って来た。私が 洋服を1枚 買うのをやめればいいだけ・・・。

沢山の会社が寄付をされたり、色々な会社が 救援物資をトラックで被災地に送っているらしい。
プロ野球選手やタレントさん達が 寄付をしているニュースも聞いた。
どれも 凄いなあと思った。

政治家は 寄付行為禁止の為 お金が余っていても出来ないらしい。
 





Posted by モッチ  at 11:33 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。