オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2011年03月02日

登山家・田部井淳子さんの記事を読んで

登山家・田部井淳子さんの記事を読んで

新聞記事の写真より

新聞「健康・医療フォーラム」での 田部井さん基調講演の記事を読んだ。
テレビで明るい笑顔でお話される姿を時々見るが、詳しくは知らなかった。

記事には 基調講演の内容と『田部井淳子さんのヒストリー』が載っていた。

10歳で初の山登り…だそうだが、社会人になられてから 社会人山岳会入られて 本格的に登山を始められたようだ。
『田部井さんのヒストリー』には エベレストに女性初登頂、7大陸最高峰登頂(女性初)とか、凄い事がたくさん書いてあった。

50歳を過ぎてから、運転免許を取り、スキーも始め、シャンソンを習い、仲間と「怖いもの知らずの女たち」という題でコンサートをされたとか。受付に耳栓とアイマスクを置いて 「ご自由にどうぞ」と書かれたそうで、その洒落ッ気がまた面白い。

70歳を過ぎても バリバリ元気でご活躍中であり、80歳を超えてもまだまだ登りたいという意欲、凄い。
『人生楽しまなくちゃ』という田部井さんの言葉・・・素晴らしい。
私も そんな気持ちを少しでも持って 生活したいと思った。












Posted by モッチ  at 13:52 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。