オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2010年11月04日

山陰方面旅行

山陰方面旅行

車窓から見た大山

朝ドラの『ゲゲゲの女房』が面白かったので、境港に行ってみたくなり、山陰方面旅行を思い立った。
新幹線で岡山へ そこから伯備線で米子に行った。

米子に近づいたら、車掌さんが放送で 大山を教えてくれた。


山陰方面旅行

乗ってきた特急『やくも』

昔 行った時は 京都から山陰線で行ったが、米子迄の山陰線の特急は もうなくなっていた。山陰線で日本海側を旅するのを楽しみにしていたのに・・・・。
おまけに 特急『やくも』は 1時間に1本位、電車で行くのは かなり不便だと思った。

伯備線の途中 「この辺りが分水嶺です」という 親切な案内があった。川が日本海側と瀬戸内海側に流れて行く境界らしかった。

昔 伯備線で米子方面に行った事もあった。その頃は 電車がとても揺れた記憶があるが 今回はそうでもなかった。何が変わったのかなあ・・・?


山陰方面旅行

神田(かんだ)神社入口

米子にある古い大きな神社で おもに商売繁盛の神社だと言われている。市民の 初詣スポットの定番となっている。私が通った高校の近くにある。
同級生が ここの跡を継いでいる。(この神社、敷地が広い!)


山陰方面旅行

神田神社



山陰方面旅行

母校

高校二年生で転入して 二年間通った高校。
私の高校卒業時に 家族毎 高槻に来たので 米子には縁がなくなっていた。

卒業した後 一度米子に来た記憶があるが、数十年ぶりに見る母校・・・、もう二度と ここに来る事はないと思って 見てきた。

制服姿の女子生徒を見て とても懐かしく思った。 昔は クラスには男子が多く 女生徒は10人位だった。今は同数になっているとかで 沢山女生徒に出会った。

駅から学校迄の間に 私達がよく行った市内一の商店街があったので 通ってみたら、なんとシャッター商店街になって ゴーストタウン状態だった。がいこつ
聞くと 別の所に大型スーパーが出来て、そこに商店街の中心が移ったとの事、少し寂しい気がした。泣き

駅も 住んでいた所も、すっかり変わっていた。






Posted by モッチ  at 06:26 │Comments(4)

この記事へのコメント
先日、美容院でカットしてくれた女性が「山ガール」なんだそうで、大山登山をする予定だと話していました。

昔、大山は頂上まで登れたのに今は途中までしか行けないのだそうです。理由は、山頂付近が崩落しそうだからとか。

この夏に見た大山は、上半分が緑ではなく土色だったのを思い出しました。昔はきれいな山だったのに・・・・
Posted by E-KOMO at 2010年11月08日 21:12
私は 高校の遠足で バスで少し行っただけ、若い頃に頂上迄行くべきでしたね?
夫は 昔 上迄行ったらしいです。
Posted by モッチモッチ at 2010年11月08日 21:50
モッチさんは、米子にも住んでおられたことがあったのですね。神田神社は広々とした大きな神社のようです。行ってみたくなりました。ところで神社の後を継がれている同級生の方にお会いになられましたか?
Posted by jam at 2010年11月10日 01:50
jamさま
神田神社で 私が用有り気にしているのに気付かれた若い方が 「何の御用ですか?」と尋ねられて 同級生を呼んでくださり、会ってきました。
卒業以来となると 髪も薄くなり お互い変わるもんだと思いました。

jamさまも 学生時代に住んでおられた所を訪ねられたとか、お互い同じようなことをしていますね?

リサイタルのご案内をお送りくださり ありがとうございました。
24日は 今の所 都合が付きそうですので 行かせていただきます。楽しみにしております。
Posted by モッチ at 2010年11月11日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。