オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2010年08月14日

ウイーン市内めぐり

ウイーン市内めぐり

世界遺産のシェーンブルン宮殿

ウイーン市内巡り、最初は シェーンブルン宮殿観光、市内から西南に少し外れたところにあったので 観光バスで行った。
ガイドさんの説明を聞きながら みてまわった。
ここは ハプスブルク家の歴代皇帝が造営した宮殿。 最初 フランスのベルサイユ宮殿を凌ぐ宮殿を造りたい・・・、という思いで造った宮殿だったが、財政難で計画が一時縮小された。皇帝達が増築等を行い 女帝マリア・テレジアの時に完成したらしい。

部屋は全部合わせると1400以上あるという話だったが、見学できるのは一部分、でも豪華な部屋を次々沢山見た。

女帝の娘がマリー・アントワネット、フランスに嫁ぐまでこの宮殿で育った。マリー・アントワネットはこんな凄い宮殿から ベルサイユ宮殿に行ったのか?と思った。
ベルサイユ宮殿といい、ここといい 内部が豪華で凄い。

現地ガイドさんから その頃の権力継承の様子を聞いたが、日本のとは 規模が違うなあと思った。


その昔 莫大なお金をかけて 権力を使い放題使って 自分達の為に造った宮殿だけれど、この宮殿が 現在は 大きな観光収入源となっている。  


ウイーン市内めぐり

シェーンブルン宮殿庭

宮殿も庭も ベルサイユ宮殿と似ている感じがした。


ウイーン市内めぐり

シュテファン寺院

添乗員さんと ウイーン中心部を歩いた。 賑やかな街のど真ん中に このシュテファン寺院がでーんとそびえていた。
塔の高さは137メートル、随分高い塔だった。
 


ウイーン市内めぐり

シュテファン寺院内部

とにかく奥行きが長い。100メートル位はあるようだ。

ウイーン市内めぐり

上部


ウイーン市内めぐり

モーツアルトが結婚式を挙げたのもこの寺院、葬式もここだったらしい。地下にハプスブルク家の墓所(?)もあり・・・他にも地下に色々あるらしい。  
歴史的な話は・・・? 聞いた筈だが 忘れた赤面


ウイーン市内めぐり

オペラ座

このオペラ座、ヨーロッパの3大オペラ劇場のひとつらしい。
カラヤンやマーラーが指揮をしたり 小澤征爾さんも音楽監督をされたと説明していた。(お休み中だった小澤さんが この間復帰会見をしておられたが・・・・。)

ウイーンでの自由行動の後の集合場所は 街のほぼ中心にあるこのオペラ座前だった。道を尋ねる時 オペラ座がどこか聞けば すぐに教えてくれた。
次回来ることがあれば、中で音楽を鑑賞してみたい。(客席等 中の設備は豪華らしい)鑑賞出来なければ 中の見学だけでもいい。


ウイーン市内めぐり

ウイーン市内

ウイーン市内には、徒歩圏内に 音楽に関する施設や銅像、教会が沢山あった。
ウイーン市内中心部には 市電が走っているし 地下鉄もあり 便利なようだった。添乗員さんと市電・地下鉄に乗ったが 1枚の切符で乗継が出来た。






Posted by モッチ  at 15:54 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。