オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2010年08月08日

ドナウ川岸に建つメルク修道院

ドナウ川岸に建つメルク修道院

メルク修道院

昨日宿泊した 湖の町・ザルツカンマーグートのバートイシュルという所から 約199キロバスで移動した。

ドナウ川の川岸に この修道院は建っていた。
ぱっと見て これが修道院?と思った。建物が立派で 修道院というより宮殿という感じがする。

それもそのはずで 最初は レオポルド1世の居城だったようだ。11世紀に修道院となり 18世紀に改築され 『オーストリア・バロックの至宝』と言われるまでになったらしい。


ドナウ川岸に建つメルク修道院

メルク修道院付属の教会



ドナウ川岸に建つメルク修道院

展示室の展示物

説明を聞きながら 展示室をひと部屋ずつ順に見て回った。照明を落としたり 青や緑の不思議な照明の部屋に 宝物や歴史的な物が展示されていた。現代風でもあり 神秘的でもあった。

 
ドナウ川岸に建つメルク修道院

『使い回しのきく棺おけ』

贅沢三昧かと思っていたら こんなものもあった。




ドナウ川岸に建つメルク修道院

大理石の広間

一番素晴しかったのが この部屋だった。


ドナウ川岸に建つメルク修道院



ドナウ川岸に建つメルク修道院

天井の絵

1770年にマリー・アントワネットが フランスのルイ16世の所へ嫁ぐ時に この修道院で一泊したらしい。
前に観たマリーアントワネットの映画でも その話は出てきたが、ここだったのか?と思った。



ドナウ川岸に建つメルク修道院

立派な図書室迄あった


ドナウ川岸に建つメルク修道院

本棚

10万冊の本と手書きの本が1900冊くらい収めてあるらしい。
ぱっと見ただけでも 歴史のある難しそうな本ばかり、凄い図書室だと思った。

ドナウ川岸に建つメルク修道院

テラスから見たメルクの街の景色


ドナウ川岸に建つメルク修道院






Posted by モッチ  at 06:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。