オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2010年07月20日

ロマンチック街道・世界遺産・ヴィース教会

ロマンチック街道・世界遺産・ヴィース教会


ロマンチック街道終点に近い所、牧草地のような所に それほど目立たない建物が建っていた。

ここは 世界遺産にもなっていて ヨーロッパで最も美しいロココ教会として 年間100万人以上が見学に来る所らしい。
『ヴィース』とは 草原や牧草地という意味らしい。 昔 地元の農夫が持っていたキリストの像が 突然涙を流したが、そのキリストの像をひと目見ようと集まった人の為に 礼拝堂が建てられたのが はじまりのようだ。


ロマンチック街道・世界遺産・ヴィース教会

ヴィース教会内部

中に入って驚いた。
外から見るのとは大違い、どこを見ても素晴しい!の一言に尽きる教会だった。外が美しい教会は沢山見たが、ここは中が素晴しい・・・ハート 
外観を見たとき それほど期待していなかったので 余計にそう思った。

周りを見ても上を見ても どこを見ても 『いいなあ!』と思った。

ロマンチック街道・世界遺産・ヴィース教会

教会の外の店で買った絵葉書

特に天井の絵が美しい! 椅子に座ってじっくり見た。

天井の絵を見ると ドーム状に見えたが ほぼ平面の天井が ドームのように見えるように 絵が描かれているらしい。どう見ても平面には見えなかった。

ヨーロッパで最も美しいと言われているのが 納得だった。


今晩は 明日のノイシュヴァンシュタイン城の見学に備えて フュッセンで宿泊、フュッセンで泊る人は お城見学が目的らしい。




Posted by モッチ  at 16:40 │Comments(2)

この記事へのコメント
ヴィース協会はとても美しい教会ですね!
私もいつか行ってみたいです。
Posted by jam at 2010年07月21日 01:42
jam様
ヴィース教会については 何の予備知識も持っていなかったので、中を見てその美しさに感動しました。

jam様も 前に音楽の旅をしておられるようで、その様子を読ませていただきました。
音楽の旅のお話、私も興味があります。 
Posted by モッチモッチ at 2010年07月21日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。