オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2012年08月17日

市民プール

市民プール


卓球サークルに入ってからすっかりご無沙汰していた市民プールに 数年ぶりに行って来た。
芝生市民プールに行った。
芝生のプールは 結構新しそうなプールで 50m屋外プールと、25m室内プール、他に流水プール・ジャグジー等 色々な設備が整ったプールだった。プールのそばには図書館もあるし、上の方には他の施設があるらしい。キョロキョロ

泳げるのかどうか?と思って水に入ったが 上手下手は別にして 泳げるには泳げた。 (自転車と一緒か?)

同じコースで泳いでいた奥さんが 「茨木の五十鈴市民プールに 10ヶ月前から週2回通ってるが、息継ぎを2回したら3回目が出来なくて沈んでしまう」と話しかけてきた。
綺麗に泳げてるのにと思って 「綺麗に泳げてますよOK 力を抜くようにしてゆったりと泳がれたらどうですか?」と言った。
私も若い頃 クロールの息継ぎの練習で苦労したが、 ある時 突然出来た。力みがとれて出来るようになったんかなと思う。

しばらくしたら さっきの奥さんが 「息継ぎが出来て 端まで泳げました。」と 嬉しそうに言って来た。ニコニコ
その方はスクールに通っているので ビート板を持って 端までキックをするが、私は 久しぶりの水泳で それ所ではないアセアセ
平泳ぎでさえも 端まで行くのが楽ではない。 背泳ぎでも あと5メートルの旗迄行くのに時間が掛かった。


水泳は 継続して行くもんだと痛感した。
今日の収穫は 適当な疲れで 夜 よく眠れたことかな?zzzzzz

家で考えたら 前は競泳用の泳ぎやすい水着で泳いでいたが 、今日は体形カバーを一番に考えて 生地の厚いゆったり目のツーピース、下は半パンツになっている。 それを着て水に入ると 結構重たくなる。 水中歩行用にはこれでいいが・・・・。
楽に泳げないのは 水着のせいにすることにしたワーイ  










Posted by モッチ  at 07:00 │Comments(2)

この記事へのコメント
プールは久しぶりでしたか?
間が開いてもけっこう泳げるもんですよね。

私の行っているプールに、5年ぶりだと言ってこられた方がありました。上級は無理だからと初級を選んでおられましたよ。
みんなの着ている水着が変わったとびっくりしてはりました。

オールインワン?今は、競泳の選手が着ているようなつなぎの水着が多いです。形は似ているけれど、マスターズ用で、でも、素材が結構軽い。ツーピースはお腹が気になって泳ぎにくいみたいですよ。

この季節、再開するにはもってこいかも知れませんね~。
Posted by E-KOMO at 2012年08月19日 15:45
E-KOMOさま
オールインワン? オリンピック選手が着ていおられるのは特別凄い水着だと思うけれど 大人のスクール生もそういうのを着ているんですか? 知りませんでした。
つなぎ風なら 私も着られます。
水泳で間があくと、我流もいいとこ・・・、やっぱりスイミングで指導してもらわないと うまく泳げません。
Posted by モッチモッチ at 2012年08月19日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。