オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2010年05月21日

家の持ち主より先に入居したツバメ

家の持ち主より先に入居したツバメ

近所に住宅が建ちつつあるが、ある家に 家族が引越しするより前に ツバメが巣を作った。
持ち主の方が気付かれて 『ツバメの巣を壊さないで』というような注意書きをぶら下げられ、工事中の方にもそのように頼まれたらしい。
そのお陰か ツバメはその家に住む事になった。

家の持ち主は 近くの方、前の家にもツバメが巣を作っていたようだ。まさかそのツバメが 先に引越ししたんではないと思うが・・・・?

近所には ツバメが巣を作っている家が他にもある。毎年来るらしく 目を細めて可愛いツバメの話をされる。
確かに ツバメは玄関の構造を見て 安全な所を選んで巣を作っている様だが・・・。

我が家の玄関の造りが気に入らないのか、我が家にはツバメは近づこうとしない。
「ツバメ歓迎!」という私の思いは ツバメには届いていないらしい。

家の持ち主より先に入居したツバメ

ツバメの糞用の玄関マットも置かれていた


家の持ち主より先に入居したツバメ

家は完成しているが 庭はまだ工事中



Posted by モッチ  at 15:10 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。