オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2010年02月13日

ABCフレッシュコンサート

ABCフレッシュコンサート

18回ABC新人コンサートのパンフレットより

昨年の第18回ABC新人コンクールで優勝された二人が 大フィルと協演される演奏会だった。

プログラムは 最初が大フィルの演奏、次はピアノと大フィル、バリトンと大フィル 最後が大フィルの演奏という順だった。
松川文子さんのピアノは ショパンのピアノ協奏曲第2番だった。優勝されるだけあって 素晴しい演奏だった。
バリトンの桝貴志さんは ロッシーニとヴェルディのオペラの中より有名な2曲を 貫禄十分に歌われた。
お二人とも新人とはいえない程 経験十分の方だったようだ。


ABCフレッシュコンサート

大フィルのホームページより。 今回もこんな感じの演奏会だった

最後の大フィルの演奏の『レスピーギ』の『交響詩・ローマの祭』という曲、凄い曲だった。現代曲のようだったが 古代ローマから現代までを表した曲らしい。
舞台上の2階席の辺りでトランペット・ファンファーレ隊の演奏 中央でオルガンの演奏があるし、打楽器系だけでも10人位いたし、途中にマンドリンの演奏も聞こえてきたし、楽器の種類が多くて実に華やかな音楽だった。

今回 2階席正面だったので 上から色々眺めた。
大フィルのメンバーは 確かに前より若くなっておられるように思った。蝶ネクタイでなく普通のネクタイ姿だった。
昔のように 睡魔に襲われることはない魅力的な演奏だった。
現田茂夫さんの指揮は 若々しくてダイナミックでカッコ良くて、こんな方ならファンも多いんだろうなと思った。

舞台両脇にテレビカメラが4台、舞台の2階に2台、黒いカバーを着けて撮影していた。私たちの後ろにもあった。
後でテレビで放映するらしい。

今回は音楽を聴いて楽しんだし 眼で見ても楽めたコンサートだった。

今回 大阪駅北側で工事の為 シンフォニーホールへ行くいつもの道がなくなっていて 適当に歩いたら 迷ってしまった。何とかたどりいたが どこをどう歩いたかさっぱりわからなかった。泣き





Posted by モッチ  at 15:25 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。