オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2009年11月29日

小形美香子さん&ポールさんのリサイタルに行ってきました

小形美香子さん&ポールさんのリサイタルに行ってきました

小形美香子さん、ポール・ヴブラニィエツさんのリサイタルに行って来た。
小形さんは高槻出身のピアニスト、ポールさんはポーランド出身のクラリネット演奏家、お二人は 現在ニューヨーク在住中で、年一回帰国リサイタルをされる。今年は10周年記念コンサートだそうで、高槻・福山・東京の3ヵ所で行われる。

ピアノソロ、クラリネットとピアノのデュオ、クラリネットだけの演奏…、また 古典や現代風な曲…と演奏が変化に富んでいた。

クラーク・ロス作曲の『ドリームダンス』という曲、ピアノ演奏だったが、今回が日本では はじめての演奏らしい。作曲家が今カナダ在住という事で 直接本人に会って曲の話を聞かれたそうだ。リズミカルな現代風の曲だった。
無伴奏のクラリネット演奏もあった。クラリネットの音色が色々と楽しめたし クラリネットの魅力を改めて感じる演奏だった。

コンクールで聴くような高度なクラリネットの曲や ヴェネツィア(ベニス)の謝肉祭の様な楽しい曲のデュエットなど みるみる間に時間が経ったような気がした。

アンコール曲は いずれもピアノとクラリネットのデュオで 日本の曲『荒城の月』と『少年時代』、荒城の月はアレンジにとても手が込んでいて 豪華な感じだと思った。
終わるのが惜しいようなコンサートだった。

演奏会終了後 販売されたCDにサインをされるお二人

小形美香子さん&ポールさんのリサイタルに行ってきました



Posted by モッチ  at 13:30 │Comments(2)

この記事へのコメント
演奏会においで下さいましてありがとうございました。
また、こんな素敵なブログを書いて下さいましてありがとうございます。
今日は、私達の郷里福山市で行なわれ、こちらの方も無事終わりました。明後日は、東京ですのでまだ気が抜けませんが、ただただ無事に終わりますようにと願っております。
本当にありがとうございました。
Posted by jam at 2009年11月30日 02:09
jamさま
演奏会楽しませていただきました。知り合いのkさんとたまたま出会って 一緒に聴かせていただいたのですが、終わった途端 二人とも 『良い音楽会でしたねえ!』と思わず口走りました。

演奏会の準備・お世話等で お疲れが出ておられるのではありませんか?
終わられたらゆっくり疲れを取ってください。
Posted by モッチ at 2009年11月30日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。