オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2009年11月09日

地域の文化祭

地域の文化祭

入り口の綺麗な花がお出迎え

地域の文化祭を見に行った。ここは自治会会員数も多く サークル活動も盛んで、毎年 文化祭が盛大に行われる。

地域の文化祭

展示物

サークルの作品のロマンドール、各自が日ごろ作っておられる絵画、書道、洋裁・織物・ドライフラワー等の手工芸、写真、バードカービングその他 さまざまな作品が展示されていた。皆さん 素晴しい特技を持っておられるので感心した。


地域の文化祭

サークルの発表としては 謡曲・日舞・カラオケ・詩吟・オカリナ等が行われた。
みんな 日ごろ色々と楽しんでおられるようだ。これが元気の源なのでしょう。


地域の文化祭

子ども会児童の作品


地域の文化祭

地域の保育園の園児の作品


ゲストを呼んでの催し物として ここ3年は桂都丸さんの落語が行われている。身近で落語が聞けるので 狭い会場は 満員だった。
マクラ (と言うのか知らないが 前フリの話)で 文化勲章受賞者の米朝さんの話やら 都丸さん襲名の話やらいろいろあって ひとしきり笑った。
その後 本編は「はてなの茶碗」というタイトルの話。(落語に詳しくないもんで 多分そのタイトルだと思うが・・・?) 話は大変面白かった。
都丸さんの話を聴くのは3度目・・・・、毎回話は違うが 何度聞いても大笑いした。

都丸さんの落語会は しょっちゅうあるらしいが、「11月29日に『動楽亭』という所で都丸さんの一門会がある」というチラシを配布しておられた。 




Posted by モッチ  at 13:32 │Comments(2)

この記事へのコメント
地域の文化祭、凄い作品ばかりのようですね!
Posted by jam at 2009年11月10日 01:38
jamさま
素晴しい作品ばかりで、一日だけで終わるのが惜しいような文化祭の展示でした。
才能のある方が 沢山おられるなあと思いました。
Posted by モッチモッチ at 2009年11月10日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。