オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2009年11月16日

七五三詣

七五三詣

城山八幡宮

孫の七五三で 名古屋市・城山八幡宮に行ってきた。
都会の真ん中の広い道路から入ると すぐ近くに静かな森があり、階段を上っていくと 神社があった。環境のいい所だった。


七五三詣

神社の中に 末森城址という石碑があった。
神社の説明書によると、末森城は織田信長の父・信秀が築城、信秀が死んだ後は 信長の弟・信行がこの城を継いだ。しかし信長に粛清されて廃城になったらしい。
その後 この城跡に城山八幡宮が建立されたようだ。


七五三詣

神社をぐるっと一回りした。雑草と雑木だらけではっきりしなかったが、城のなごりの堀らしき跡はあった。



Posted by モッチ  at 06:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。