オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2009年10月20日

孫のクラスで新型インフルエンザ

孫のクラスで新型インフルエンザ


「ついに来た!」孫の家からメールが届いた。
孫のクラスで 先日25人が一度に欠席、出席者は15人だったらしい。前の日は1人休んだだけだったのに・・・。
殆どみんな 新型インフルエンザらしい。伝染力の凄さに驚いた。
その前には6年で学年閉鎖があったとの事、ひろがるのは時間の問題だった様だ。

孫も高熱が出た。病院では車の中で診察を待った。
検査結果で 新型と明確に出た訳ではないが、学校の様子等から見て 新型インフルエンザに間違いないという事で タミフルを処方してもらった。病院で同じクラスの子に何人か出会ったらしい。
新型かな?と思っても 慌てて病院に行くと 陰性と診断が出るのでタミフルを処方して貰えず また出直さなければならない事もあり・・・で、行くタイミングも難しいようだ。

高熱は2日間でおさまり、3日目から平熱になった。子どもを一人で放っておく事は出来ないので 同じ部屋で孫の母親が看病をした。マスクをしていたとはいえ 母親は濃厚接触者だった。
でも母親にはうつらなかった。ヤレヤレ・・・・。

後で色々聞いた。
孫は 高熱の前夜 しきりに咳をしていた。それが最初の症状だったらしい。
母親も途中 微熱の出た日があったらしいが 翌朝には平熱に戻って なんとも無かった。
「私が頑健だった訳ではなく ウイルスが弱かっただけ~」とも言っていた。

孫の場合 今回のは 以前に罹った季節性インフルエンザの時より軽かったらしい。人により色々だろうし 油断は出来ないが・・・・。
孫の学校では 孫のクラスだけでなく 感染が拡がっており、本日の欠席 『二十数人+担任』というのもあったらしい。

様子を聞いて 私も参考になった。気を付けていても いつか私達も罹ると思うので・・・・。
吐き気がある人もいるという事で、使い捨てポリ手袋とスポーツドリンクを買い足した。





Posted by モッチ  at 13:19 │Comments(2)

この記事へのコメント
一クラスに25人もの欠席者とは、凄い人数ですね!
お孫さんは、高熱が2日も続いたそうで、しんどかったでしょう。
今は、平常に戻られたそうで、よかったです。
モッチさんもインフルエンザにかかられませんように、お気をつけて下さいね。
Posted by jam at 2009年10月21日 04:20
jam様
孫は 最初に飲んだタミフルを吐いたらしく、薬が効いたかどうか 心配したそうです。
でも 高熱が続いたのは1日目だけ、2日目は38度台になったり下がったり、3日目は平熱になったようです。
これくらいで済めば 軽いと思います。
小形さんの所も気がもめますね?
美香子さん、大事な演奏会を控えておられるので 気を付けて日本にお帰り下さい。
Posted by モッチモッチ at 2009年10月21日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。