オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2010年01月14日

本 『今日の風、なに色?』

本 『今日の風、なに色?』


ヴァン・クライバーンコンクールで優勝された辻井伸行さんを知った時 いつかは読もうと思っていた本だった。伸行さんを育てられたお母さんが 伸行さんの小さい頃の様子を書かれた本だった。

伸行さんが全盲とわかり 絶望と不安の中 手探りで始められた子育ての中で お母さん自身が 色々な事に気付いて前向きに進んで行かれる様子が書いてあった。

伸行君が6ヶ月頃に 全盲の作家福沢美和さんを知り 彼女の生き方を知ってから それなら『この子にはこの子なりに輝く日が来る。伸行らしく生きてゆける道が現れるはずだ』と確信されるようになる。

幼稚園の頃 色を理解させる為に 『りんごの赤、バナナの黄色・・・』と教えていたら『じゃあ 今日の風は何色?」と聞いてきたとか・・・。
音楽だけでなく 自然の中へも積極的に連れ出して行って 伸行君を育てられた。
お母さんとの2人3脚で成長していく伸行君の様子や お母さんの前向きな姿勢に 感心するばかりだった。

『伸行がいてくれたからこそ 人生が広がった、充実した人生になった』というお母さんの言葉、凄いと思った。

 




Posted by モッチ  at 06:59 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。