オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2009年09月18日

近江八幡・八幡掘・浮橋

近江八幡・八幡掘・浮橋


橋が舟で支えられている。
とても風流な橋だと思った。
しかし この橋、水害時に水の流れが悪くなるという事等で 廃止の検討もされた。それについて色々意見があって 残す許可が下りたとの事、地元の人はホッとされたのではないか?
残したお陰で 観光客も増えたと思う。

近江八幡・八幡掘・浮橋

八幡掘は 舟で支えられた橋から新町浜の荷揚場のあたりまで 風情のある眺めが続いていた。
八幡掘一帯は 映画やテレビの時代劇のロケでよく使われる所らしい。ガイドさんが ここで撮影された時代劇の名前を色々言っていた。
私が時代劇ファンだったら 嬉しくなって 題名をしっかり覚えて帰ったかもしれないが、今まで時代劇はあまり観ていないので題名は忘れた。
でも ここでのシーンがなんとなく想像できるような 時代劇撮影にぴったりの場所だった。




Posted by モッチ  at 05:39 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。