オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2009年10月05日

近江八幡古い町並み

近江八幡古い町並み


古い街並みが保存された地域を歩いた。
「塀越しに『見越しの松』が見えます。」と ガイドさんの説明があった。
『いきなくろべー みこしのまーつに・・・・音符」という小さい頃聴いた歌を思い出した。春日八郎さんの『お富さん』だったと思うが・・・・。
その頃は意味がわからず 「黒兵衛」だと思っていたのが 『粋な黒塀 見越しの松に…』という歌だった事が今わかった。今でも歌詞を最後まで知らないので よくわからないけれど、子どもが歌う歌ではないようだ。

近江八幡古い町並み

黒塀ではないが・・・


近江八幡古い町並み

西川産業・西川甚五郎さんの家(非公開)

何と歴史のありそうな立派な長い邸宅だと思った。家の端から端まで行くのに疲れそう・・・?
かの有名な『ふとんの西川さん』の家だった。ふとんの西川の発祥地が 近江八幡だとは知らなかった。近江商人の一人だった訳で、この地域は商売で成功した人が多そうだった。



Posted by モッチ  at 05:20 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。