オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2009年04月27日

我家のメタボシクラメン

我家のメタボシクラメン

二年前に買った小さなガーデンシクラメン(の筈?)、昨年は少し花がついた。
鉢を大きくしたら 今年は葉っぱが出るわ出るわ・・・・、花が出てこないので 家族から葉っぱばかり育ててどうする?と冷やかされていた。よそのお家が咲いても 我家はでかい葉っぱばかり、諦めていた頃に 花が出てきた。知らないうちに花だらけ・・・、葉をかき分けて数えてみたら 花が合計145コ、つぼみが数コあった。

普通は葉っぱの遙か上に スマートに花が出ているのに 我家のは 葉っぱと花が殆ど同じ場所、中に隠れて咲いているのも沢山ある。
買った時と昨年は 葉っぱの上に花が数本出ていて 標準のシクラメン風だった。
育て方を知らないし期待もしていなかったのでほっていたら こんな花になってしまった。鉢がどこにあるかわからない位 花と葉っぱで一杯になっている。
余りにも葉っぱが多すぎて 花に日光が当たらないのも良くないのだろうと思って 今は葉っぱをかき分けて 花に太陽を当てるようにしてはいるが・・・・?
あんた ホンマにシクラメン?と聞きたくなる。

葉っぱを摘んで数を減らせばよかったのか 花も減らせばよかったのか、今は何が悪かったのかわからないが これから育て方を調べて また次は株分けなり植え替えなりして 買った時の姿に戻すつもりです。



Posted by モッチ  at 05:42 │Comments(2)

この記事へのコメント
自分の家で年を越し、また花が咲くのは、とっても嬉しい事ですよね!
それにしても見事な葉っぱですね!
145個も花が咲いているとは、凄いです。
きっと日当たりの良いとこでそだっているのですね。
来年もそのシュクラメンが元気で花を咲かせてくれますように・・・!
Posted by jam at 2009年05月04日 17:03
jam様
年を越しても枯れずに育ったのは 私には珍しい事なので 嬉しいでした。
本当に葉っぱが凄いのです。一年前たいした花が咲かなかったので期待もしていなくて 植え替えで肥料を入れた位でほったらかしでした。
綺麗に咲かせるには 園芸の知識がないとダメだと思いますが つい面倒くさくて わからないままにしているので この様な事になります。
来年の為に 今 花がら摘みをせっせとやっています。
Posted by モッチモッチ at 2009年05月05日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。