オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2009年10月25日

湊川神社

湊川神社

湊川神社に行ってきた。ここは 楠正成を祀っているところ。
楠正成と言えば 私には桜井の別れの方が身近に感じられる。
楠正成が足利軍と戦うために出陣する際 一緒に行くと言う息子正行(まさつら)に後を頼んで桜井で別れたという話だったと思うが・・・・。
「青葉茂れる桜井の 里のわたりの夕まぐれ音符音符・・・先の方は知らない」 という歌を 昔 聞いたことがある。
正成は 息子と別れたあと 湊川での戦いで殉死した。湊川神社には 湊川の戦いで殉死した者たちを祀っているらしい。
明治天皇が 忠義を後世に伝えるために大金をくださって この神社が創建されたと説明が書いてあった。
ここでは 楠正成は英雄で 「大楠公さん」と言われて親しまれている。
前に 湊川公園で 楠正成の『かっこいい馬上の姿の像』を見たことがある。


湊川神社


楠正成の事は 神社に図入りで詳しく説明されていた。
でも今は こんな結婚式が行われていて 立派な式場もそばにあり 式場も派手に宣伝されていた。


湊川神社

楠公のお墓の横に 徳川光圀の像が建っていた。徳川光圀と何の関係があるのか知らなかったけれど、説明によると 1692年に光圀が 楠正成の話に感銘を受けて 「鳴呼忠臣楠子之墓(ああちゅうしんなんしのはか)」 と書いた墓を建てたのだそうだ。黄門様が、日本史編纂の為全国を飛び歩いていたという助さん(佐々木介三郎)を通じて このような話を聞き 墓を建てたのかな?と思った。



Posted by モッチ  at 06:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。