オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2008年12月14日

リガ大聖堂少年合唱団クリスマスコンサート 

リガ大聖堂少年合唱団クリスマスコンサート 




ラトビアからきた合唱団に 高槻少年少女合唱団が共演したコンサートだった。
高槻少年少女合唱団は名前は知っているが聴くのははじめて、 とても小さい子から大きい少女まで幅広くいるのでびっくりした。高槻の合唱団は声がとても美しかった。こんなにレベル高い合唱団だとは予想していなかった。
リガの方は小さい子から大人まで幅広く参加している合唱団で、ボーイソプラノからボーイアルト(というのかどうか知らないが)、また成人のテナーもあった。教会音楽やクリスマスソングを歌った。高い声から低い声まで声の幅が広く 力強さもあった。
一人ひとりが独唱できる声の持ち主ばかりだった。ソロもあったし、独唱もあった。
一番小さい子(小学1.2年位)が「サンタルチア」を独唱した。大きな舞台にチッチャな子が一人で立って歌っているサマは可愛い事この上なし、みんなこの子にメロメロという感じだっただった。
指揮者も最後に一人で歌ったが こんな上手な人が指揮なんてしないで一人でリサイタルでもすれば?と思う位だった。プログラムを見るとこの指揮者、他でオペラも歌う人らしい。
こんな美しい声・歌が聴けて幸せニコニコ・・・・、素晴しいコンサートだった。音符音符





Posted by モッチ  at 19:09 │Comments(2)

この記事へのコメント
素晴らしい演奏会をお聴きになったのですね!
私は見落としており、モッチさんのブログで初めて知りました。
そんなよい演奏会を聴きのがしたなんて残念!
モッチさんのブログを読むと、益々残念さがつのります。
ラトビアは、ニューヨークで知り合った人の故郷だそうで、絵葉書で見たことがあります。
そんなに遠くから、来られた合唱団なのですね!
可愛い子のサンタルチアも聴きたかったです!
Posted by 小形です at 2008年12月15日 02:33
私はラトビアは知りませんでしたが 美しい歌ですっかりイメージが上がりました。
二つの合唱団の天使の様な美しい声(おじさんも居られましたが)を聴くと、本当に心が和みました。
うっとりきき惚れて家に帰ったら 掃除の出来ていない部屋が私を待っていて 現実に戻りました。
美しい音楽ばかり聴いていられたらいいんですけれど・・・・。
Posted by モッチ at 2008年12月15日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。