オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2008年11月02日

知覧・武家屋敷群 (鹿児島の旅終わり)

知覧・武家屋敷群 (鹿児島の旅終わり)

佐多美舟邸

特攻平和会館の近くに知覧武家屋敷群がありました。
江戸時代の知覧は 当初島津家の分家である佐多氏が地頭として治めていたそうです。その佐多氏の時代に武家屋敷群が造られた様で、屋敷は沖縄の家の様に 石垣で区切られ入口は中が見えないように屏風岩がおいてありました。ここの7つの庭園が国の名勝に指定されているとかで、観覧出来ました。



知覧・武家屋敷群 (鹿児島の旅終わり)

佐多民子邸


知覧・武家屋敷群 (鹿児島の旅終わり)

佐多民子邸・庭園内部


鹿児島で篤姫を巡る また 特攻平和会館を巡る密度の濃い旅をして 色々新しい事を知りました。考えさせられる事もたくさんあり、私にとっては 印象深い旅でした。





Posted by モッチ  at 11:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
篤姫に始まって、最後は知覧。
盛りだくさんな旅をなさったのですね。
お二人ともそんなに歴史がお好きでしたっけ。
カメラを首からぶら下げて、歴史の何とやら・・・・を見に出かけていたおじいちゃんを思い出します。

広島、沖縄、それぞれ目の前で見ると、想像以上のものがありました。知覧もきっとそうなのでしょうね・・・・
Posted by E-KOMO at 2008年11月03日 21:11
EーKOMO様
歴史が好きな夫の影響で 私も歴史探訪をするようになったけれど、若い頃は 好きではありませんでした。
でも年号も覚えなくていい 好きなことだけ吸収すればいい今は、 過去の事実を知る事に興味を持つようになりました。(悲しい事実も沢山ありますが・・・)
知覧 是非行ってください。
Posted by モッチモッチ at 2008年11月04日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。