オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2008年10月26日

知覧・特攻隊 三角兵舎

知覧・特攻隊 三角兵舎

知覧・特攻隊三角兵舎(再現されたもの)

特攻平和会館で特攻隊の事について見た後 この三角兵舎を見ました。
各地から集まった特攻隊員が ここで数日を過ごし 南の空へ飛び立っていったようです。敵から見つからないように林の中にあったらしいです 屋根が低くしてありました。知覧高等女学校の生徒(なでしこ隊)が 掃除・洗濯等の身の回りのお世話をしたとの事です。
なでしこ隊の話は この間のテレビ番組で、その当時の貴重な体験を聞かせてもらいました。


知覧・特攻隊 三角兵舎

内部の再現

ここで雑魚寝をしたようですが、暗くて狭い・・・。これが 人生の最後を過ごす所かとか、また 特攻隊員はどの様な気持ちでここで過ごし 最期の飛行に臨んだのだろうかと思いました。



Posted by モッチ  at 13:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。