オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2008年10月23日

知覧・特攻平和会館

知覧・特攻平和会館

知覧・特攻平和会館

日本陸軍の特別攻撃隊の基地跡に建てられたそうです。
太平洋戦争末期の沖縄決戦で 飛行機ごと敵艦に体当たりした20歳前後の特攻隊員全員の顔写真・出撃前の隊員達の様子を写した写真・彼らの遺品・記録など大変貴重なものが展示されていました。特攻隊員の「お国の為に・・・」というような手紙はあっても つらいことなどは何も書いてありませんでした。でも「お父さん・お母さん・お姉さん・弟ヘ・・・」という宛名を見ても どんな気持ちで飛行機に乗ったのかはよくわりました。展示物の一つひとつが 胸の詰まる思いがする物ばかりでした。(中は写真撮影は出来ません) 当時の飛行機 いわゆるゼロ戦のボロボロの残骸もありました。500m沖に沈んでいたものを昭和55年に引き上げ そのまま展示したものだそうです。後ろ半分はありませんでした。
ここで見た物全てが 一生忘れられないものばかりでした。
上に立つものが間違うとこんな事になると つくづく思いました。


知覧・特攻平和会館

知覧・特攻平和観音堂

知覧・特攻平和会館

特攻平和会館のそばにありました。特攻隊員の霊が祀られているそうです。




Posted by モッチ  at 14:50 │Comments(2)

この記事へのコメント
モッチさんの文章を読みながら、ぎゅーっと胸が痛くなりました。
本当にその通りですね。
Posted by 小形です at 2008年10月24日 00:44
特攻隊については 映画を観たりテレビで観たりしいていますが、出撃された皆さんの写真・手紙を実際に見ると もっともっと強い衝撃を受けました。会場で見ている皆さんも同じようでした。
Posted by モッチ at 2008年10月25日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。