オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2008年06月18日

けやきの森市民大学講座・横田滋さんご夫妻

けやきの森市民大学講座・横田滋さんご夫妻

横田さんご夫妻(最後列からの写真)

けやきの森市民大学講座があり 『拉致から30年 娘は今!? 』という題で 横田さんご夫妻の講演会が生涯学習センターで行われた。日頃から気になっている事なので聴きに行った。大きな会場なのに 中は超満員、座る所が無くて最後は最後尾に椅子が運び込まれた。私も最後列だった。(写真を撮るのも悪いなあという気持ちだったが 最後列から撮らせて頂いた)
まず横田滋さんが めぐみさんの拉致から現在までの様子等を話された。体調不良で入院もされた滋さん、今回はお元気で高槻まで出て来られたが、長い闘いでお疲れも溜まっているだろうと思った。その後 早紀江さんが自分の思いも込めてお話された。その後コーディネーターの けやきの森市民大学名誉学長の木戸さんの司会で対談があった。会場のみんなは応援する気持ちで一杯、最後は拍手が鳴り止まないくらいだった。
最初に挨拶に立った奥本市長も 今日はいつもと違って挨拶の途中 言葉に詰まられた。(開演前に多分 横田ご夫妻とお話されていたのではないかと思う)
大阪の片隅ででも みんながこれだけ応援しているのに 何ともならないのが実に悔しい・・・という思いで一杯だった。



Posted by モッチ  at 18:58 │Comments(2)

この記事へのコメント
このブログを何日か前に読み、このような講座があったのを知らなかった事を、とても残念に思いました。
私も常日頃、横田さんご夫妻をテレビで見るたびに、なんとかならないものかしらと、悔しい思いをしているからです。
めぐみさんのお母さんのお顔を思い浮かべると、いつも胸が痛くなります。私達家族も応援している事をお伝えしたいと思います。
Posted by 小形です at 2008年08月24日 01:22
当日来ておられた方も私も 小形さんと同じ気持ちでした。みんなの思い、何とかならないものでしょうか?
Posted by モッチモッチ at 2008年08月25日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。