オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



2008年05月29日

フランス ヴェルサイユ宮殿

フランス ヴェルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿入口

日本では ヴェルサイユに関する展覧会がしょっちゅう行われていて有名なヴェルサイユ宮殿、また映画やテレビでよく出てくるこの宮殿を 一度は見てみたいと楽しみにしていた。
私達は 朝行った為か 又は予約でもしてあったのか、待たずに入れた。 でも中は見学の人で一杯だった。

フランス ヴェルサイユ宮殿



フランス ヴェルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿鏡の間

500枚以上の大鏡をはめ込んだ大回廊。シャンデリアが素晴しい。
マリーアントワネットの映画を前に観た事があったので、その時代を想像しながら見て歩いた。回りきれないほど沢山の部屋・調度品・絵画があり素晴しかった。
しかし 部屋を見ながら なんと贅沢な・・・と思ったし、こんな事をしているから 最後は処刑されることになったのかとか、色々考えながら見て歩いた。私がこの時代に生きていたら貧しい庶民であること間違いなし、フランスの王政に対し不満が爆発した庶民の気持ちはよくわかる。
マリーアントワネット個人に関する考えも諸説あるらしいが・・・。

フランス ヴェルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿庭園


観光客は沢山いるのに トイレはホントに少ないので 長~い長~い行列に並んだ。立派なものを見た後のトイレの行列は興ざめだった。
駐車場にまでトイレがある日本は なんと親切な国だこと・・・と思った。
帰る頃には 入場を待つ人の列が門の前に溢れるほど続いていた。世界中から訪れているという感じ。
あの人達 いつになったら入場できるのか 少し心配になったが、私達は帰りのバスに乗った。




Posted by モッチ  at 19:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。